【推しらせです。】

好きなものを、好きなだけ、好きと叫べ!!!!!!!

8年前の自分から 手紙が届きました。

 

こんばんは、りくです。

 

これは数日前のことです。

何気なく覗いた郵便受け。そこに届いていた、1枚のはがき。

私宛のはがき。

一体誰からだろうと裏返してみると「8年後の自分へ」の文字。

 

何が起こったのか分からなかった。

”自分へ”ってことは、私が書いたんだろうけど、

こんなタイムカプセル的なこと、した覚えがなかった。

 

でも、どう見ても自分の字。文章も…いかにも書きそうな内容でした。

 

ぐるぐると考えた先で、「もしかして…。」と思い当たる節は

以前追いかけていたアイドルのラジオ企画でした。

 

毎週木曜日22:00~1:00にて放送されていた、

文化放送関ジャニ∞横山裕村上信五レコメン!』。

私は2010年から同ラジオのリスナーでした。

 

毎週3時間生放送のこのラジオが大好きでした。

テレビでは話せないようなことを話して、見せないようなところをこのラジオで

見せてくれる。どこか隣りで話してくれてるような近い感覚で話してくれる、

そんな状態がすごく好きでした。

そして、横山さん・村上さんとスタッフさんとの近すぎるほどに近いファミリー感。

一緒にゲームをしてたり、ゲームを買って渡していたり(笑)

本当の家族のようなアットホームさを感じさせてくださったレコメンファミリーが

すごくすごく好きでした。

 

そんな『レコメン』にて「8年後の自分に手紙を書こう」と言う企画。

往復はがきにて募集し、返信はがきの裏に8年後の自分宛に手紙を書く。

集まったはがきは、8年後に送り返す。

と言う企画だったと思います。(詳細を覚えておらず申し訳ありません。)

 

そんなこんなな8年後が今年だったこともすっかり忘れてしまっておりました。

けれど、しっかりとレコメンスタッフさんはファンからのはがきを保管し、

そして8年後である今、発送してくださったんです。

 

8年も経つと様々な変化があります。

それは、郵便代金(送料)と言うリアルなところでも変貌を見せておりました。

往復はがきの返信はがき、切手欄には50円マーク。当時は50円で発送

できていたんです。しかし、値上がりしてしまった送料。

しかし、その部分を番組で負担してくださり、不足の13円分の切手を

張り足して送ってくださいました。

なんてあったかいの、レコメンスタッフ様・゜・(ノД`)・゜・

 

毎週木曜日の『レコメン』を2013年3月に横山さんが、

2018年3月に村上さんが卒業されました。

今は後輩が引き継いで放送されています。

 

横山さんが卒業すると発表されたとき、涙が止まらなかった。

横山さんの卒業回を聴き終わった真夜中1時。寝れなくなって、

落ち着かない頭そのままに、朝まで起きていたことを覚えています。

 

『レコメン』(前身番組から)横山さんが16年、村上さんが20年。

私はそのうちの、ほんの3年ほどしか聞くことができなかったけれど、

その3年間は、毎週木曜日が来ることが楽しみで楽しみで仕方なかったです。

時にめちゃくちゃで、時に真面目に。笑いと、時に涙もあって。

バカな話もしたり、本音で語ったり、愛に溢れているレコメンが大好きでした。

 

 

『レコメン』の思い出……たった3年のリスナーだった私でも、

話し始めたらきっと数え切れないほど溢れ出てきます。

あんなことあったね、こんなことしゃべってたね、あれ面白かったね、って。

 

今でも知ってるスタッフさんおられるかな…って思って、久しぶりに公式サイトを

開いてみたら、懐かしい顔を見つけてほっとあったかい気持ちになりました。

 

『レコメン』スタッフの皆様。

8年前に立ち上がった企画、その企画でファンから届いた手紙を

8年もの長きに渡り、保管してくださりありがとうございます。

また、送料が値上がりしているにも関わらず送料を負担してくださり、

8年後の今年、発送してくださいまして本当にありがとうございます。

このコロナ禍の中、まるで今届くべくして届いたような感覚に、

奇跡のような繋がりを感じております。

あの頃毎週夢中になって聴いていた『レコメン』が今もなお続いていることが、

過去リスナーだった身として凄く嬉しいです。

あのあったかい場所は、今でも存在しているんだ…と思えたことが嬉しかったです。

コロナ禍で東京は大変だとお聞きします。また、気温も上がっているとも

耳にします。体調を崩されませんようご自愛くださいませ。

これからも末永く『レコメン』が続いていくことを願っております。

 

 

8年後の自分への手紙

8年後の自分がしっかりと受け取りました。

 

素敵な企画を本当に本当に

ありがとうございます!!!!!!!!