【推しらせです。】

好きなものを、好きなだけ、好きと叫べ!!!!!!!

とある、新規ワグナーさんへ

 

こんにちは、りくです。

 

 

 

Twitterでふと見かけた新規ワグナーさんのツイート。

Wake Up, Girls!のファイナルライブが初ライブになるんだけど

 「楽しみ」って思うのってダメなことなのかな?」

 

界隈は違いますが、ドリフェス!の世界でファイナルライブ

までの8ヶ月を全力疾走した自分と重なりました。

直接その方に言葉を送ることはできなかったので、ここで…

ひっそりと書き記したいと思います。

 

 

 

 

 

 

私は、2018年2月末に「ドリフェス!を推す!」と決めました。

そのものの10日後にファイナルライブの告知を受けました。

 

ドリフェスを知って、どんどんハマっていって、推すかどうか悩んで悩んで

沼に突き落とされるようにスタートラインに立った。

クラウチングまで決め、「よっし!走り出すぞ!!」と

トップギアで走り出した瞬間にゴールが見えた……

 

このトラックにな…ゴールいらんのよ……

42.195キロ走ってもゴールはいらないのよ……

 

 

 

それまで足を踏み入れることのなかった世界。

知らないことだらけ。

新たに知って行く人達、始めて見るグッズ・動画・その他もろもろ…

まだまだ知らないことが山ほど、、、

 

ファンになってすぐってさ、ものすごくテンション上がるじゃない。

もうただひたすらに

「君が好きだーーーと叫びーーーたいッッッ!!!」

の状態。

なのにさ、そこでさ、「はいはい、ここで一旦停止!!」って

言われてもさ、

走り出したヲタクは急には止まれません!!!

ってなる訳でしてね。

 

 

 

ファイナルライブには面食らってもたし、そりゃーー驚いたし、

盛大に「今かいッッッ!!!」って思った。

そりゃーーもーーー絶叫した。

「今ファンになったとこなんですけどっ!?」って。

 

まだまだ知り合って間もないドリフェスファンのフォロワーさんから

流れてくる、落ち込みツイート。

「何があかんかったんやろう?」

「何がネックやったんやろう?」

……そりゃ私も落ち込んだ。盛大に。

 

考えた。

「何があかんかったんでしょうね…。」

 

 

 

…が、

 

 

 

新規ファンに分かる訳がなかった。

 

 

 

 

まったく違う異国で過ごしてきた人間。

こちらのお国のこと、何もわからない。

 

 

移住者、必死に考えて……お門違いな予想・思想を並べる

「きっとこうで…。」「こうした方が…。」

今なら思う。

無理に言わんでいいんやで!!!

(それ全部違うから!!!)

 

 

…わかってた。私何もわからんとしゃべってんなぁーって。

お門違いも甚だしいなぁ…って。

 

 

何も知らないのに考えたって答えもなにも出る訳がない。

そんな新規ファンがたどり着いたのは、、、

 

 

ごめん!私、今を楽しむね!!

 

 

落ち込みツイの多いTwitterで、ただひたすらに

「○○って動画めっちゃ可愛かった!!」

「フォロワーさんが教えてくださった動画神だった!!」

「Disc次何買おうかな?」

「グッズ、○○を買いました!!!」

 

空気読めてないツイートしまくって、

本当にごめん!!!

 

ごめんけど、、、新規ファン、彼らのこと本当に何も知らなかったから。

やっと、キャラとキャスト名とキャストの顔が一致したところで。

知らないことを知っていけること、見たことのないものを見ていけること、

そのひとつひとつが新鮮で楽しくて嬉しくて仕方なかった。

 

 

浮かれてた。

Twitterでも、浮いてただろうなぁって思う。

 

もっと落ち込んだこととか、悲しいなってことを書くべきだったん

だろうけど、どうしたって私は、ファンでいれる今が楽しかったんだ。

 

 

 

 

 

ファイナルライブ。

それは同時に、私にとってのファーストライブだった。

 

ドリフェス!のライブは、もう先には、ファイナルしかなかった。

 

ファーストライブのDiscを購入し、何回も何回も見た。

ファイナルライブのチケットに申し込み、当選した。

「このライブの世界に、自分もいけるんだ!」って嬉しかった。

 

 

見たくて見たくてたまらなくって、参加したくて仕方なくて、

そんなライブのチケットを手にすることができたんだから、

楽しみじゃないはずないじゃない。

 

 

だからこそ、追加公演が決まった時は、はちゃめちゃに嬉しかった。

泣きながら友達と電話した。「よかったねぇ~。」って言い合った。

見たかったライブが、最初で最後の1回だと思ったら、2回に増えたんだもの。

 

 

ファイナルライブは、悲しくて寂しいもの。

楽しみだと…言っちゃいけない雰囲気って、どうしてもあるよね。

 

 

でも、私は楽しみだったよ!!!!!

 

 

そりゃ寂しく悲しい気持ちだってあった。

でも、それだけじゃなかった。

むしろ、楽しみの方が大きかったかもしれない。

 

 

 

 

ドリフェスを追いかけた、8ヶ月間。

ずっと、周りとの温度差やズレを感じていた。

今楽しいと思うのはいけないことなのかな?とか、浮かれちゃいけないん

だろうなぁ……と常に感じながら居た気がする。

そんな中でも、初現場に行ったり、グッズを買ったり、Disc見たり。

そのどれもが魅力的すぎたから、追いかけいて楽しいって思ってた。

 

 

今だからこそ思う。

 

散々、空気読まずに浮かれてすみませんでした!!!

でも、新規ファン、めちゃくちゃ楽しかったんだ!!!

 

 

 

 

補足だけど、何も、既存ファンの方がファイナルライブを楽しみにしてない

とかそう言うん、思ってないので。なんや、、、そう取られたら嫌なので

一応、書いときます。

 

 

 

 

 

何も知らないペーペーがただひたすらに走り抜けた。

楽しみながら走り抜けれてよかったなって、本当に思う。

そして、今もその道の道中。ファンの道は続いている。

 

 

 

去年の夏に、Wake Up, Girls!を知りました。

偶然の、奇跡のような出会いで。

 

同じアニメソングフェスの、同日に出演すると言う縁で知りました。

 

Wake Up, Girls!さんのライブ、行きたかったです。

大阪であった岸和田公演、大阪公演、徳島公演。

狙ってました。

台風が来たり、他の予定が入ってしまったり、金銭洗面が

ついてこんかったりで…行けず仕舞いなのが本当に本当に悔しいです。

こそっと、わぐらぶ(ファンクラブ)入会しました。

ひっそりこっそりとやけど、見守って、応援してます。

 

 

私じゃ何もできんけど、「ファイナルライブが初めてだけど、

楽しみって思ってもいいんかな?」と思っているワグナーさんへ。

「全力で楽しみにして、

 全力で楽しんできてください!!!」

と、日本の隅っこからエールを送ります。