【推しらせです。】

好きなものを、好きなだけ、好きと叫べ!!!!!!!

100円均一アイテムでグッズを飾ってみた。

 

こんにちは、りくです。

 

先日のサンライズフェスティバル(上映イベント)にて、来年春に

推し作品のコラボカフェとストア(ショップ)が開催されることが

発表されました。

 

その発表を受け、歓喜の渦だったのでございますが、

部屋を見渡して思いました。

 

ど……どこにグッズ飾んねん!?

 

部屋の壁と言う壁はグッズで埋め尽くしてしまっていたので、

新グッズが発売されても、購入はできても飾れない…。

すでにいつくも飾れないで収納してしまっているグッズがある。

 

これは…グッズの移動をしなきゃいけない時が来たのか…。

 

推し事をやっていたら、半年なんてあっと言う間に過ぎていく。

 

 

しゃーーーない!!やるっきゃない!!!

 

 

思い立ったら即行動!な人間なので、

休みの日に即とりかかりました。

 

 

まず、今までの部屋の壁がこちらです。

 

f:id:hnk6:20191008103855j:plain

 

f:id:hnk6:20191008103744j:plain

 

ここに、部屋の四方八方に飾ってあるグッズを

できるだけまとめたいと思います。

 

 

グッズを飾る時に私が頼りにしているのが、

100均こと100円均一アイテム。

インテリアコーナーに置かれているアイテムは使い勝手がよく、

なおかつ最近はオタク向けアイテムも出ていると言う優れショップ。

ありがたや~~~ありがたや~~~と思いながら、

いつも100円均一を利用させて頂いております。

 

今回も100均アイテムを多用させて頂いてグッズを飾りたいと思います。

と言う訳で、まずは買い出しへ。

 

これから先も使用するだろう…と考えて、今回は2000円少しお買い物。

 

100円均一での商品購入時に気をつけていることなのですが、

「買うアイテムの色は3色まで」です。

 

オタクが所持しているグッズ……カラフルなものが多い。

私が推している作品も実にカラフルなグッズが出ています。

そこに+αでさらに色を追加してしまうと、どうなるか…。

色と色が喧嘩してまとまりがなくなってしまいます。

 

私はいつも、「木製・白・黒」を基調にしてアイテムを買っています。

中には他の色で可愛いアイテムもあるんですよ。

あまり自己主張しないアイテムならアクセントに買ったりしますが、

基本的にはこの3色厳守!で買っています。

 

 

=====購入アイテム=====

 

f:id:hnk6:20191007124533j:plain

f:id:hnk6:20191007124741j:plain

 

グッズを飾る時に外せないのが、ウォールシェルフ、ウォールラック、

ウォールボックス、ウォールバー、フック等々。

こちらのアイテムは、家に買い置きをするほど。重宝するアイテムです。

どれもピン(画鋲)で壁に差し込み、簡単に設置できるのが便利です。

(ただ、それゆえに重量には弱いです。)

 

f:id:hnk6:20191007124655j:plain

f:id:hnk6:20191007124708j:plain

 

こちらもウォールアイテム同様外せない、フォトフレーム、ポストカードフレーム。

最近の100円均一で人気なフレームアイテム。

おしゃれなものも続々発売されていて、「これが100円+税なの!?」と

驚くものまで出ています。

推しを素敵なフレームで飾りたい…そんな願望を叶えてくれます。

 

f:id:hnk6:20191007124756j:plain

 

今回、気になったので買ってみたディスプレイスタンドとカードスタンド。

そして、発売されるやいなや話題になったディスプレイケース。

…飾り方に困る缶バッジ…。そのディスプレイのお手伝いをしてくれる優秀アイテム。

 

f:id:hnk6:20191007124841j:plain

 

こちらは個人的なおすすめなんですけど、グッズを飾りたいけれど

グッズだけではちょっと…、何かアクセントが欲しい、と言うときに

重宝するのがモチーフオーナメント、ガーランド。

私は車やタワー等のミニチュアもよく買います。

ふとした隙間を埋めてくれたり、アクセントになってくれたりと使い勝手がいいです。

 

f:id:hnk6:20191007124816j:plain

 

そして、どうしてもこだわりたいのがピン(画鋲)。

大量に入っている銀色画鋲は使い慣れていますが、グッズを飾っている横に

ちょこっと見える銀色画鋲は何だか味気ないしダサい…。

そう言う時に使えるのがこのプッシュピン。

見た目がおしゃれで可愛い。なおかつ、グッズを飾る邪魔をしないデザイン。

私はこの画鋲を多用しています。

…まぁ…銀色画鋲よりは割高なんですけど…そこは推しグッズを綺麗に

可愛く飾るため!!ピン代金なんてなんのその!!

 

 

上記、紹介した商品+部屋にあるアイテムで飾っていきたいと思います。

(購入ショップが判明するものは明記させて頂きましたが、

一部、購入ショップ不明なものがありました。申し訳ありません。)

 

===========================

 

 

まずは、壁に飾ってあるグッズの撤去から。

ひとつひとつ丁寧に…。

 

考えてみれば、推し作品を好きになってからと言うもの

少しずつグッズを手に入れては飾り、手に入れては飾り……

ここ1年半それを繰り返してきたので、こうしてグッズを撤去するのは

本当に久しぶりなことです。

 

f:id:hnk6:20191007124858j:plain

f:id:hnk6:20191007124908j:plain

 

1年半ぶりに何もない白い壁がお目見えしました。

一部、グッズを長期間飾っていたせいか日焼けが…。

これも、推し作品を追いかけてきた成果と思うと涙が…。゚(゚´Д`゚)゚。

 

さぁ、ここからが問題です。

グッズを撤去したのは収納するためではありません。

また新たに飾るためです!!

気合いを入れて、飾ろうではありませんか!!!

 

f:id:hnk6:20191007124926j:plain

 

お気に入りの動画を流しながら、せっせこと作業。

私は、事前にどのグッズをどこに飾るか…図面に書きおこしたりはしません。

部屋をざっと見渡して、あれとこれはここに…くらいな思いつきで飾っています。

横着者なので…。

 

私がグッズを集めているキャラクターは、アイドル作品のユニット内ユニットで

2人組です。なので、まずはペアで持っているグッズを飾りました。

 

 

f:id:hnk6:20191007141235j:plain

f:id:hnk6:20191007141220j:plain

 

フックには、アクリルキーホルダーやラバーキーホルダー等、

キーホルダー関係を。

対で持っているものを優先的に引っ掛けていきます。

やっぱり対で所持しているグッズは、まとまりあるなぁ。

 

f:id:hnk6:20191007141406j:plain

 

ウォールボックスがちょうど2口なので、

ラバー付箋ブックとミニアクリルスタンドを。

 

f:id:hnk6:20191007141417j:plain

f:id:hnk6:20191007125031j:plain

 

飾り方に困る缶バッジは、ウォールラックと

Seriaさんで出ているオタクグッズラインのディスプレイケースに収納。

100円均一でもっと出て欲しい缶バッジディスプレイアイテム。

3COINSでも缶バッジディスプレイアイテムが出てますよね。

ただ、地元、田舎なので3COINSショップ自体が無いんです。

3COINSでグッズを飾っておられる方のお写真も拝見したいな~。

 

f:id:hnk6:20191007125050j:plain

 

ウォールボックスにアクリルキーホールダーと、

上にちょこんとアクリススタンド。

 

f:id:hnk6:20191008142650j:plain

 

シール、コースター系統はミニフレームへ。

私の持ってるコースター系は、このフレームでちょうどいいです。

 

 

フレーム系統で、元々ピン用のフックが付いていないものには

 

f:id:hnk6:20191007125203j:plain

 

こちらの三角吊金具がおすすめです。

Seriaで販売してます。

 

f:id:hnk6:20191007125216j:plain

 

金具を付けたい位置に置き、ピンで穴を開けたあとに

付属のネジをプラスドライバーでねじ込んでもらえれば

簡単に取り付けられます。

これで。ラック等がなくてもフレームをそのままピンで壁に飾れます。

 

f:id:hnk6:20191007125102j:plain

 

同じポストカード系統は、まとめて。

ラックを段違いで飾るとバランス取りやすいと思います。

フレームの色もまとめて。

 

f:id:hnk6:20191007125110j:plain

f:id:hnk6:20191007125117j:plain

 

オーナメントは、ふと空いた隙間をおしゃれに埋めてくれる

万能アイテムなのでおすすめです。

ちなみに、★が緑なのは、推しのメンバーカラーが緑だからです。

 

 

 

そんなこんなで、あれこれ作業…。

あれはどこに飾ろう……これはそこで……

なんてやっていると、

 

f:id:hnk6:20191007125230j:plain

 

部屋が散らかります…。

精一杯、愛情を持って飾っている証拠…だと思って頂ければ幸いです。

 

 

 

 

作業をすること数時間。

やっと、壁が出来上がりました。

 

f:id:hnk6:20191007125242j:plain

f:id:hnk6:20191007125255j:plain


今回は、こんな感じになりました!

 

以前より、ぎゅぎゅっと詰め込んだ感じになりましたが、

100円均一さんのアイテムのおかげで、おしゃれにディスプレイだきと思ってます!

(自画自賛

 

 

ですが、今回ここにグッズを集めるために部屋の四方八方の壁に

飾っていたグッズを外してしまったので、私のディスプレイの旅は続きます…。

(またブログに書けるといいな。書けるように頑張ります。)

 

 

100円均一さんには、本当におしゃれで可愛いディスプレイアイテムが

たくさんありますので、是非皆さんもお部屋のディスプレイに活用

してみてください。

活用された際には、拝見させて頂きたいな…と思っております。

 

100円均一さん、素敵なディスプレイアイテムを出して下さり

ありがとうございます。大変お世話になっております。

これからも愛用させて頂きます!よろしくお願いします!!

 

 

 

それでは、最後になりましたが。

今回、グッズをディスプレイしました、

私の推し作品

 

ドリフェス!をよろしくお願いします!!

(これが言いたかった感あるなぁ(笑))